1月 みたもの読んだもの聴いたもの

限界社会人なのでなかなか鑑賞の時間をとれていないんだけど、せめてみたものはちゃんと記録に残したいなと思ったので1月ごとの記録にチャレンジしてみるよ〜

 

みたもの

元日の能登半島地震、我が家はそこまで被害を受けなかったもののテレビがテレビ台から落ちて画面が割れてしまった。で、久しぶりにプロジェクターを引っ張り出して、さらに久しぶりにTSUTAYAをうろうろして、年始を過ごしていたのでした。サウンド・オブ・ミュージック、これまでに何度となく人に勧められたのにはじめてみた。たぶんもう1億人が言っていると思うけどほんっとに名曲揃い。「さようならごきげんよう」の使い方が最高に好き。

 

人形遊びに熱中しないタイプの女児だったからバービーにもそんなに興味なかったんだけど、古いTSUTAYAのくすんだ蛍光灯の下で鮮やかなピンクのパッケージが目に入ってレンタル。えーめっちゃいいじゃん!歌って踊ってテンション上げて、景気の良い風刺に殴られる。女の子の作る女の子のための映画かと思っていたのでむしろ主人公がケンなところが良かった。現代に生きる人の作る現代の人々のための映画だったな。

 

 

正門くんの「京都のお引越し」が良かったのでぼんやりしたい時に流している。自然な会話が居心地良いのと、ぼんやりしていても美しいものが視界に入るので大変良いです。

読んだもの

 

年末から読んでいて年始に読了。スーさんのインタビューを通すと、みんなちゃんと一人の人間なのだと思える不思議。普通の女の人が、輝いてみえる、他の人にはない力を元々持っているようにみえる今に辿り着いた理由がわかる、種明かしみたいなインタビュー集。は〜〜〜〜〜仕事がんばろ!って思っちゃった。

 

1月の目標はお金について勉強する月間でした。めんどくさくて放置していたNISAはじめました。えらい。すごい分かりやすいけどイラストが多くてかつ分かりやすすぎると文章を読み飛ばしてしまう難点がある。あとdマガジンで雑誌とかムック本を数冊読んで参考にしました。

聴いたもの

夏くらいからAudibleにお世話になっている。通勤の車内とか家事をしながら聴くと、なんとなくちゃんとしているぽくて気分が良い。

 

OVER THE SUNリスナーなので、『闘いの庭〜』を読んだ後に気になってこちらを聴いた。スーさんと美香さんは全然タイプが違ってみえるのにめちゃくちゃ仲がいいの、そりゃそうだよねと思わせられた。TBSアナウンサーとしての仕事への向き合い方がとてもかっこいい。ナレーションの仕事を獲得するために涼しい顔をしてここぞというところを決める話と、朗読会を実現するときの目標設定のお話が好きで、また仕事を頑張るぞの気持ちに・・・。

 

よしすぐにNISA(投資)始めよう、の気持ちにさせるのがうまい。人を動かすのが上手な文章だな〜と別のところで感心した。ごくごくシンプルで良いです。

 

 

 

ここ1年間じほど仕事の炎上などで疲れ果て、自信を無くしていました。上司にどう改善していけばいいのか相談するもぼんやり「頑張ってるよ〜」みたいなフィードバックしかもらえずにモヤモヤしてたんだけど、自己啓発本を流し聞きすることでかなり解決した気がする。占いみたいなもので、当たり前のことでいいから「こうすればいいよ!」って他人から言い切ってもらいたかったんだな多分。悩むとうちに篭りがちなので、ひたすらポジティブな言葉を脳に入れこめる点も良かった。自己啓発本、今まで読んでこなかったけどこれが必要なときだってあるんだな。

 

 

珍しく漫画をあまり読まない月でした。2月はもうちょっと文化的な生活がしたいな〜〜〜